スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年08月10日

南オセチア

まさかの五輪開会式当日に紛争勃発のグルジアネタ

そもそもカフカースのユーゴスラビア、オセチアとはどの様な地区なのでしょうか?
グルジアのあるエリアはザカフカスと呼ばれアルメニア、アゼルバイジャン、グルジアから構成されています。更にグルジア国内には三つの少数民族による南オセチア自治州、アブハジア自治共和国、アジャリヤ自治共和国が存在しています。

アブハジア、南オセチアは現在事実上の独立状態になっています。そして今回問題になっている南オセチアは住民の多くが正教徒です。89年には南オセチアの州都ツヒンバリでロシア連邦の一部である北オセチアとの統一及びロシア連邦への編入を求める示威行進が行なわれ89年から92年まで行なわれる南オセチア紛争に発展しました。

92年に停戦合意が成され一旦南オセチアに平和が戻りますが、それからもたびたびロシア、グルジア両軍の領空侵犯やUAV撃墜事件等が起っていました。

そして現在報道されている限りでは、8月8日にグルジア軍が南オセチアに侵攻、ロシアの平和維持軍に対しても攻撃を加えた為ロシア軍が反撃、逆にツヒンバリを制圧したとの事です。
またインターファックス通信によると空挺軍がツヒンバリに投入されたとの事でロシア軍もかなり本腰を入れて攻撃を行なっている様です。


グルジア軍

米国供与のMARPATを着ている一方共産圏時代のM80鉄帽やマガジンポーチを使用しています。


こちらはボディアーマーもアメリカ製(名前とかは専門外なので解らない)鉄帽はPASGTヘルと旧型、MICH(だっけ?耳が短いやつ)が入り乱れているようです。


エリート部隊?M4やG36も散見されます

南オセチア独立派

ロシア製と思われる装備がメインです。司令官の着てる服、一見ウッドランドの様ですが・・・

オリジナルの迷彩服でした。というかこの人微妙にムラジッチっぽいですよね

ロシア兵

新型P79にアフガンカ羽織ってます。まさか2008年にロシア軍写真でアフガンカを見ようとは・・・  

Posted by Pfc.Tsuru at 02:22Comments(4)その他の軍隊

2008年07月26日

ベトナム共和国軍

ベトナム共和国陸軍所謂南ベトナム軍戦闘服はベトナム製、韓国製、米軍のユーティリティユニフォーム等何種類もあります。末期になると4ポケタイプも登場します。

迷彩服に関しては種類が多い上に専門外の部隊(レンジャーとか海兵)なので自分も勉強中です。

南べの特徴としてはやはりピッチピチに服を詰めることだと思います。写真を見ていても膝まげれるんかいなと思うくらいにピチピチにしてます。もちろん詰めずに着ている兵士もいるのですがリエナクトなんかではピチピチに詰める事で南べらしさがアップして美味しいのではないでしょうか。


良く見ると膝の所だけ太もも、ふくらはぎの部分に比べ余裕を持たせて縫いこんでる様です。全部ピチピチにしたら足曲げれませんしね

装備品はなぜかマガジンポーチやら水筒を全部後ろに着けてます。恐らく行軍時に楽だからでしょう
戦闘時にマガジン取り出しづらいと思うのですが、まあ戦う事は考えてないんでしょうw




そして南べといえば意味不明ヘルメットペイントです。BDQが有名ですが一般部隊もこんなにアバンギャルドな迷彩?を施したりしてます。何を考えてるんでしょう?何も考えてないんでしょうね





先日改造した南べ服。足がまだ余裕がありオシャレ度が低いです。腕はかなりピチピチになりましたがw
続く  

Posted by Pfc.Tsuru at 01:46Comments(2)南北ベトナム

2008年07月25日

マレー戦線ネタ

久しぶりに投稿

先日某雑誌の撮影にとある無人島に行ってきました。
無人島といっても夏の間は観光客や釣客で賑わっており結構気を使う。

想定はマレー戦線。一部写真は大人の都合で加工してます。雑誌が発売されたら買ってくだしゃい

マレー戦線では防暑襦袢の他に普通の夏襦袢の使用例が多いです。今回はマレーらしさを出す為に半袴と夏襦袢で撮影を行いました。

正式な年度は忘れましたが当時白襦袢は目立つので染め直すように命令が出ていましたが引き続き白いままで使用している部隊も多く、戦地で素人が染め直したのでマダラになったりしたそうです(それはそれで迷彩服代わりになりそうですが)

背嚢は鹵獲品の英軍のP37を使用しています。写真には写っていませんが天幕を縛って背負い袋の様に使用している例も多いです





次回はMVGも近づいてきたので南ベトナムネタを書こうかと思います  

Posted by Pfc.Tsuru at 01:50Comments(0)日本軍

2008年04月16日

ナム準備

来月クラブグリーンナム戦野営会があるので色々準備をしたり

ライトウェイトラックサックもゴン様に譲って頂いたので色々組み替えて遊んでます



ヘルメットやらにつける缶バッチを自作したり。反戦系は多いのであえて交戦的な感じのをメインで製作。NRA(全米ライフル協会)のがお気に入りw

  

Posted by Pfc.Tsuru at 01:31Comments(0)米軍

2008年03月15日

HSW7

3月2、3日に和歌山で行なわれた二次戦サバゲHSW7に行ってきました。金曜はミュラーさん、フォーゲルさん等と大阪軍装店巡りをしたのですが、その話は戦利品とあわせてまた後日

今回ナムホー部隊は直前に脱柵者を出した為に俺とナーム先輩の二名。BB弾は怖くないからみんな来てください

今回はトルキスタン義勇軍とカーキ国府軍(通称下痢便軍)をやったのですが、HSWは独対連合とか連合対日本といった感じでゲームを行なうので参加しないユニットも出て来るのですが俺はトルキ(独)と支那軍(連合)と両方持って行ったので結局全ゲーム参加しました。お陰で翌日は体中バキバキだったぜ!!!

今日は国府軍編から



「あんちゃんこの雑炊箸がたたんぞ」
前日・晩飯製作中。国府軍は貧乏なので鍋の蓋も無いのです。編み笠が蓋だぜ
顔が赤いのは4時くらいから飲んでたから。
 夜は夜でいろんな国の酒をおすそ分けしてもらいちゃんぽんしたので凄い頭痛かった。ただ俺は抜けるのも早いので翌日は超調子良かった!ナーム先輩は二日酔いでぐったりしてたが



「凍っとるがな」
翌日朝・昨晩作った中華雑炊(のような物)具は米(微量)と芋と南瓜
朝起きたらシャーベットになってました


「オラ!何見てんだよ!!」
2日目昼飯(支給品)ソーセージ入りスープにパンとドイツ軍とか米軍が食べてると凄い様になるのに何故か国府軍で食うと無茶苦茶汚く見える(俺達が汚いのか?)


国府軍陣地
凄いいい感じでした。なんゲームかは完全に南支戦線ゲーム化していた。日本軍と切りあったり逃げた味方処刑したり凄い楽しかった


「天滅鬼子!!!!!!!!」
聖なる祖国を汚した極悪日本鬼子将校を処刑する正義の執行者達
この後日本軍の暴力的破壊兵器にめちゃめちゃにされて死亡


「おう!テメーらビッと決めていくぞ!!」
キューベル暴走族



ああもうあれだけ国府軍が見れたら俺はもう非常に満足だった。プチ支那事変イベント(違 が出来て俺はもう満足です  

Posted by Pfc.Tsuru at 00:10Comments(0)

2008年01月26日

最近の事

一昨日はナームさん、ゴンザレスさんと茶利やらエリカに行ってきた。最近この三人で一週間に一回位遊んでる気がする…ゴンザレスさんとは水曜も一緒に京都(京極&寺町)の古着屋巡りを敢行

茶利、エリカでの戦利品に関してはまた後で。古着屋ではいいものが無かったのだが、最後にふらっと入った店で初期型ユーティリティシャツをゲット



お値段なんと…300円!! サイズもジャストサイズだったので即購入。
初期軍事顧問使用にでもしようか考え中。クラグリの22師団かUSプラトーンに出てきた南ベ7師団付とかにしてみようかな。映画ネタはベタなのでそんなに好きじゃないけどもUSプラトーンネタをやってる人はそうそういないだろう

何故かフルカラーの師団章も色々売っており、こちらも一枚300円だったのでUSARVのパッチを購入。
当然メロウエッジやし実物とは思えないけど安かったので気にしない



昨日は半長靴手入れデーという事で持ってる半長靴&長靴を引っ張り出してきてひたすら磨く

色々な軍に手を出していると無駄に履物が多くて手入れが面倒くさいのだった。
とりあえず近々使いそうなものを重点的にお手入れ


ジャングルブーツは普段から毎日履いてるせいで底が磨り減りまくってトレッドが殆ど残っておらず、このままだといざ使う時に穴が開きそうなので暫く封印決定。長靴は脱ぐのが面倒くさいし暫くは2バックルでも履こうかしら

 別に好きで軍用ブーツを履いてるわけではなく俺は普通のスニーカーとか民生品の靴を一足も持ってないのです。オールレザーの半長靴は脱ぎにくいし(その点ジャングルブーツは脱ぎやすくて良い)普通にスニーカーとかが欲しいのですが、いざスニーカーとか買いに行くと同じ値段ならキャンバスブーツが買えるな・・・とかもう一足ジャングルブーツ買えるな・・・・同じ金額出して買うなら軍装に使える方が・・・とか考えてしまい結局ブーツばかり増えていくのです。(同じような理由でジャケットも軍モノだけになる)     どうしようもないな  

Posted by Pfc.Tsuru at 05:52Comments(0)雑記

2008年01月17日

ハンガーパッチ

ちょっと前から仲間内で盛り上がっている米軍制服計画を進めるべくチノ上下を先日入手

チノといえばハンガーパッチなのだが、通常半そでに付けれないような大型のパッチを吊るすのであって、四師団の様なパッチが小型の場合、胸に吊るすのは連隊章や分隊になるんじゃないかという話を教えてもらったので、35連隊のハンガーパッチを製作する事に

ナームさん、ゴンザレスさんと生地屋やら100均を回り材料を入手

そしてゴンザレスさんがミシンでシコシコ縫った結果…


ゴンザレスさん作 35連隊ハンガーパッチ


チノに付けた所 まだ飾緒が手に入ってません、階級章もフルカラーの付けないと

かなりいい感じの物が出来て大満足なのだが、タブ用のビニールレザーがまだ山ほど残っているのです。あと100個位作れそう なんかしら使い道を考え中
  

Posted by Pfc.Tsuru at 22:51Comments(1)米軍

2008年01月07日

Enjoy your NAM life!

新年明けましておめでとうございます

昨日は年明け最初の買い物に行ってきました。
 クラブグリーンの新年会(旧暦的な意味で)が二月にあるので、それ様にナーム氏とジャングルファティーグを探しに行ったのですが、品切れだったので噴出さんばかりのばかりのパトスを抑えるためにユーティリティを買った。

胸についているのは35連隊の部隊章


その足でナームさんとともにゴンザレスさんの家にお邪魔し階級章やら師団章を譲ってもらう。聞かん棒なのでついその場で縫い付けてしまったが、一夜明けて冷静にみたら歪んでたりバランス悪かったりで半分くらい縫い直す事に…先走りはいけんね

そして今日はマジックでヘルメットに落書き・・・



フリントストーンとか描いてみた

今日はもう眠いのでこの辺で  

Posted by Pfc.Tsuru at 04:07Comments(0)米軍

2007年12月29日

今日からコミケ

ですが今年は色々あって行けないので気晴らしに某軍装品店に行ってきた。

今回の新入荷品は明日届くらしく、ファティーグも明日にならないと来ないらしいのでヘルカバーとバンダリア、第四師団のパッチ、ベースボールキャップを購入

帰宅後シコシコとパッチをM65に縫い付けたり、バンダリアにアンコ詰めたり。バンダリアとか別にすぐ使うもんじゃないんだが何故か膨らませたくなる。つるぺたより豊満な方が色々ええですよ



うーむライトウェイトラックサックも欲しいが・・・高い  

Posted by Pfc.Tsuru at 02:37Comments(0)雑記

2007年12月27日

何を書こうか

とりあえず作ってみたはいいが記事一つ書かずに放置していたので、これはいけんという事で何か書いてみようと思う

昔はサバゲもやっていたのだが、いまはヒストリカルゲームか野営会をメインに活動している。モットーは広く浅くなので日本軍から韓国軍、ユーゴスラビア、ロシア…雑食です。いいじゃなくて軍には見境なく手を出すぜ!!!

色々やってると一年中遊べて楽しいですしね
例えば今年を振り返ってみますと



わくわく☆べるりん攻防戦
WWⅡドイツは義勇部隊が好きです。写真はラトビアSS



ナムナム
解放戦線とNVAをメインでやってましたが来年は米軍や南べにも手を出してみようと考え中



日本軍、いや別に秋だからやるってわけでもないんですけど。夏は夏で遊べるし

冬は・・・まだなんもしとらんです。なんか雪でも降ったらそれに合わせてやってみたいところです

まあ、こんな感じでブログには軍服や装備品、俺のオナニー写真でも載せていこうと思います  

Posted by Pfc.Tsuru at 16:39Comments(0)雑記