スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年02月11日

ユーゴスラビア軍その1

アフガン派遣ソ連軍について続きを書こうかと思ったのですが、人気のあるネタは小出しにした方が続くので今日は人気の無いwユーゴ軍について。

自分が初めて参加したリエナクト系イベントもユーゴスラビア紛争イベントだったこともあり実はユーゴって大好きです。
高校生の時にさめさんのHPでユーゴイベントのレポ読んでこんなイベントがあるのかと感動し、その二年後位に上京した折に参加したのが第三回のユーゴ戦でした。その時に出会った人達に色々教えてもらったり譲ってもらったりして気づいたらこんなになってましたw


シャーク先輩の同人誌に載っていた綺麗な鶴屋君w
(軍服と遊ぼう!7ぼくたちのボスニア・ヘルチェゴビナ&コソボ紛争より)


閑話休題


ユーゴスラビアといえば紛争の方日本では有名ですが(どっちゃにせよごく一部に)今回は崩壊前のユーゴスラビア連邦の軍装を自分のコレクションを交えて紹介しようと思います。

初期連邦軍空挺部隊

着用している迷彩服は海外ではストーンパターンと呼ばれているタイプ。連邦軍の最初期迷彩服と思われます。しかしユーゴ内戦でも着用例アリ

エネミーラインのラストに出てくるセルビア民兵の狙撃兵が着用していたのもこの服です

またStg44を使っていますが、ユーゴ軍の小火器近代化は意外と遅くAK47のライセンス生産品であるM64が登場するまではKar98kとSKSが主力小銃でした。しかし実際の所はユーゴオリジナルAKであるM70が採用されるまではSKSとの混用だったようです。
Stg44は戦後賠償の一部でしょうか?他にMG42の製作機械も賠償で受け取りM53という型番で生産していました。ヤフオクなんかにでるMG42もこのM53が多いです(刻印以外変わらないんですけどね)

何か変な感じ。多分60年代前半位?



海外ではイエローブランチカモと呼ばれている迷彩服

ストーンパターンの次に採用されたのではないかと思います。連邦軍のポンチョもこの迷彩です。
Ebay等ではスナイパースーツという名前で出ることが多いですが、実際の所はソ連のKLMKの様に偵察隊等で使用されたのではないかと。

害虫駆除のおっさんみたいです


自分の持っているイエローブランチ迷彩服もちょっと紹介
この迷彩服は
ジャケット
メットカバー兼フェイスベール
パンツ
手袋
で構成されてるのですが、更にそれを収める袋があります。全部入れるとこんな感じです


手袋・・・というより手甲っぽいです



オーバージャケットの為ポケットは胸以外すべて貫通タイプ。空気抜きなのか脇がパックリ開いてます。更に股部分も大きく開いており脱糞するとき迷彩服に生物兵器が付着しないように細かな配慮がなされている様です


次回は紛争でお馴染みM93迷彩を紹介しようと思います  

Posted by Pfc.Tsuru at 18:44Comments(3)その他の軍隊

2009年02月09日

アフガニスタン

アフガンと言っても現在進行形じゃなくて70~80年代の方のアフガンです。

近年すっかり9POTAとブラックラグーンの影響で一気に知名度の上がったアフガン派遣ソ連軍ですが、ちょっと格好良く描かれすぎている気もします(9POTAはそうでもなかったですけど)

というわけで今日は鉄の規律を持つ最強の部隊いうイメージが変わる様な写真を晒してみようかと


最初期 熱帯地用M69着用


現地人と仲良く記念撮影


現地人と無理やり記念撮影。左端のおっさん(ロバの持ち主と思われ)が超嫌そうな顔してるのがナイス


楽しそうだね


一応マトモな軍装写真も貼っときます

ヤフオクで最近良く出てる「アフガンチェスト」9POTAでもラグーンでもあれを使っているし、見た目もカッチョイイので人気あるみたいですが、実際は最末期に少数使われただけの様です。
実際は中国軍の56式弾帯やローカルメイドのチェストを使っている方が多いです。


なんとなくアフガンでの写真はナム戦米軍に通じるモノが多い気がしますw  

Posted by Pfc.Tsuru at 15:11Comments(4)ソビエト、ロシア

2009年02月03日

ВДВ

また大分間が空きましたけど再開



先日旧型空挺ベレーを先輩から譲ってもらいました。
現行と比べてブルーが淡い感じになっています。あと調整紐がありません。


同じく譲っていただいた69常勤服
襟章やらがまだ無いです。後は降下章、スポーツ章、それに健軍メダル辺りを着けようかと
今付いているのは左から一級特技章、優等章、グバルディアです

今年はВДВを充実させるのが戦略目標です。まあ今は再来週のバカラチオンの準備の方が忙しいのですがw


  

Posted by Pfc.Tsuru at 14:02Comments(0)ソビエト、ロシア