スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年03月17日

ボディアーマー考察

アフガンに於けるソ連軍のボディアーマーについて調べているのだが、その途中でふと自分の持っているアーマーの事を思い出した

本題に入る前にアフガン時のアーマーについて軽く

■6Б‐2
79年に試作型がアフガンに送られ81年に正式に採用されたらしい
戦争全期に渡って使用されている。一番一般的なタイプかもしれない

6Б‐2では着込んでしまうとポーチ類が使えないので合わせて「前掛け」やチェストリグを使用している事が多い。

前掛け かなり凝った作りの奴

■6Б‐3
85年に6Б‐2の不具合を解消する形で正式採用
少なくとも89年生産分まで確認
6Б‐3では最初からマガジンポーチとポケットがついている。また肩部分はストック片づけした際ずれないように(と思う)ブロック状のストッパーがつけられた。これは現行のアーマーまで引き継がれる


■6Б‐4
同じく85年に登場?(未確認)
空挺軍用という説もアリ

あまり一般的ではない模様

■6Б‐5
2000年まで改良され生産されてたモデル
90年代に入ってからはP79パターンとかショフィールドのモデルも生産されている
というか単色なのはアフガン期のみかもしれない



アフガン期のソ連軍ボディアーマーは正式に採用された物はどれも6Б-2タイプの物なのだが、ロシアになってから6Б‐13というプレートキャリアー?的なでっかいチタンプレートを前と後ろに入れるタイプが採用される
6Б‐12

性能はNIJ規格IVの対弾性能(ロシアもNIJ規格採用してるのが凄いいやーん)
バリステックプレートとチタンプレートを併用?するようだ 
6Б‐12と6Б‐13の違いが解らなかったのだがメーカー(ARMOCOM)のHPによると重さが違うらしい(でも性能は同じ なんじゃそりゃ)

んで

本題
この6Б‐12はARMOCOMのHPによると01年に開発されたとのことだ
それを踏まえて自分が以前買ったアーマーをみてみると




6Б12に凄く似ている。しかし肩部分や背面のプレートポケットのサイズや配置など細部は結構異なる。また6Б12は迷彩カバーのみで単色のものは無い(と思う

恐らくは6Б‐12の試作品だと思うのだがそうなると使用された時期が凄い気になる所である。ソ連末期に作られた「試作品系」の一つかとも思うのだがその割には超酷使されているし色が抜けまくっているのだ。またロシアになってから試作されたものならば6Б‐5と同様ブタンやショフィールド柄の外装になる気がする
もしこれがアフガン末期に持込まれスペツナズや空挺軍で試験されていたとしたら結構な大発見だと思う
とりあえずアーマーに使用されている生地やらから判断するしかないのか?研究のために6Б3か6Б5辺りを早いうちに買おうと思う(と言うのは言い訳でただ欲しいだけ)

それにしても何故試作から6Б12採用まで10年以上のブランクが開いたのだろうか?
悩みは尽きない

現行ロシアマニアの方々の突っ込み希望。現行品は全然わかりましぇん  

Posted by Pfc.Tsuru at 02:56Comments(2)ソビエト、ロシア

2009年03月02日

バカラチオン作戦

先月末千葉で開催された「東洋一の独ソ戦」バカラチオン作戦に行ってきました
東洋一の名に恥じずソ連軍参加者33名という異常事態となり(ソ連軍33人というのは今までを考えるとトンデモない事なのです)またフィールド内で野営を行うことが出来非常に楽しかったです。
ゲームの方もかなり厳しい弾数制限とHOP制限で緊張感あふれるいいゲームでした
平均発砲弾数が98発とかだったかな?BB弾戦なのに異常な発砲数ですw

当日の自分の格好。迷彩効果の高さは異常で10m離れて伏せたら全く気づかれませんでしたw
ドラ●ンのプラモ風ポーズw








  

Posted by Pfc.Tsuru at 02:06Comments(0)ソビエト、ロシア