スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年02月11日

ユーゴスラビア軍その1

アフガン派遣ソ連軍について続きを書こうかと思ったのですが、人気のあるネタは小出しにした方が続くので今日は人気の無いwユーゴ軍について。

自分が初めて参加したリエナクト系イベントもユーゴスラビア紛争イベントだったこともあり実はユーゴって大好きです。
高校生の時にさめさんのHPでユーゴイベントのレポ読んでこんなイベントがあるのかと感動し、その二年後位に上京した折に参加したのが第三回のユーゴ戦でした。その時に出会った人達に色々教えてもらったり譲ってもらったりして気づいたらこんなになってましたw


シャーク先輩の同人誌に載っていた綺麗な鶴屋君w
(軍服と遊ぼう!7ぼくたちのボスニア・ヘルチェゴビナ&コソボ紛争より)


閑話休題


ユーゴスラビアといえば紛争の方日本では有名ですが(どっちゃにせよごく一部に)今回は崩壊前のユーゴスラビア連邦の軍装を自分のコレクションを交えて紹介しようと思います。

初期連邦軍空挺部隊

着用している迷彩服は海外ではストーンパターンと呼ばれているタイプ。連邦軍の最初期迷彩服と思われます。しかしユーゴ内戦でも着用例アリ

エネミーラインのラストに出てくるセルビア民兵の狙撃兵が着用していたのもこの服です

またStg44を使っていますが、ユーゴ軍の小火器近代化は意外と遅くAK47のライセンス生産品であるM64が登場するまではKar98kとSKSが主力小銃でした。しかし実際の所はユーゴオリジナルAKであるM70が採用されるまではSKSとの混用だったようです。
Stg44は戦後賠償の一部でしょうか?他にMG42の製作機械も賠償で受け取りM53という型番で生産していました。ヤフオクなんかにでるMG42もこのM53が多いです(刻印以外変わらないんですけどね)

何か変な感じ。多分60年代前半位?



海外ではイエローブランチカモと呼ばれている迷彩服

ストーンパターンの次に採用されたのではないかと思います。連邦軍のポンチョもこの迷彩です。
Ebay等ではスナイパースーツという名前で出ることが多いですが、実際の所はソ連のKLMKの様に偵察隊等で使用されたのではないかと。

害虫駆除のおっさんみたいです


自分の持っているイエローブランチ迷彩服もちょっと紹介
この迷彩服は
ジャケット
メットカバー兼フェイスベール
パンツ
手袋
で構成されてるのですが、更にそれを収める袋があります。全部入れるとこんな感じです


手袋・・・というより手甲っぽいです



オーバージャケットの為ポケットは胸以外すべて貫通タイプ。空気抜きなのか脇がパックリ開いてます。更に股部分も大きく開いており脱糞するとき迷彩服に生物兵器が付着しないように細かな配慮がなされている様です


次回は紛争でお馴染みM93迷彩を紹介しようと思います  

Posted by Pfc.Tsuru at 18:44Comments(3)その他の軍隊

2008年08月10日

南オセチア

まさかの五輪開会式当日に紛争勃発のグルジアネタ

そもそもカフカースのユーゴスラビア、オセチアとはどの様な地区なのでしょうか?
グルジアのあるエリアはザカフカスと呼ばれアルメニア、アゼルバイジャン、グルジアから構成されています。更にグルジア国内には三つの少数民族による南オセチア自治州、アブハジア自治共和国、アジャリヤ自治共和国が存在しています。

アブハジア、南オセチアは現在事実上の独立状態になっています。そして今回問題になっている南オセチアは住民の多くが正教徒です。89年には南オセチアの州都ツヒンバリでロシア連邦の一部である北オセチアとの統一及びロシア連邦への編入を求める示威行進が行なわれ89年から92年まで行なわれる南オセチア紛争に発展しました。

92年に停戦合意が成され一旦南オセチアに平和が戻りますが、それからもたびたびロシア、グルジア両軍の領空侵犯やUAV撃墜事件等が起っていました。

そして現在報道されている限りでは、8月8日にグルジア軍が南オセチアに侵攻、ロシアの平和維持軍に対しても攻撃を加えた為ロシア軍が反撃、逆にツヒンバリを制圧したとの事です。
またインターファックス通信によると空挺軍がツヒンバリに投入されたとの事でロシア軍もかなり本腰を入れて攻撃を行なっている様です。


グルジア軍

米国供与のMARPATを着ている一方共産圏時代のM80鉄帽やマガジンポーチを使用しています。


こちらはボディアーマーもアメリカ製(名前とかは専門外なので解らない)鉄帽はPASGTヘルと旧型、MICH(だっけ?耳が短いやつ)が入り乱れているようです。


エリート部隊?M4やG36も散見されます

南オセチア独立派

ロシア製と思われる装備がメインです。司令官の着てる服、一見ウッドランドの様ですが・・・

オリジナルの迷彩服でした。というかこの人微妙にムラジッチっぽいですよね

ロシア兵

新型P79にアフガンカ羽織ってます。まさか2008年にロシア軍写真でアフガンカを見ようとは・・・  

Posted by Pfc.Tsuru at 02:22Comments(4)その他の軍隊