2008年07月26日

ベトナム共和国軍

ベトナム共和国陸軍所謂南ベトナム軍戦闘服はベトナム製、韓国製、米軍のユーティリティユニフォーム等何種類もあります。末期になると4ポケタイプも登場します。

迷彩服に関しては種類が多い上に専門外の部隊(レンジャーとか海兵)なので自分も勉強中です。

南べの特徴としてはやはりピッチピチに服を詰めることだと思います。写真を見ていても膝まげれるんかいなと思うくらいにピチピチにしてます。もちろん詰めずに着ている兵士もいるのですがリエナクトなんかではピチピチに詰める事で南べらしさがアップして美味しいのではないでしょうか。

ベトナム共和国軍
良く見ると膝の所だけ太もも、ふくらはぎの部分に比べ余裕を持たせて縫いこんでる様です。全部ピチピチにしたら足曲げれませんしね

装備品はなぜかマガジンポーチやら水筒を全部後ろに着けてます。恐らく行軍時に楽だからでしょう
戦闘時にマガジン取り出しづらいと思うのですが、まあ戦う事は考えてないんでしょうw

ベトナム共和国軍


そして南べといえば意味不明ヘルメットペイントです。BDQが有名ですが一般部隊もこんなにアバンギャルドな迷彩?を施したりしてます。何を考えてるんでしょう?何も考えてないんでしょうね
ベトナム共和国軍



ベトナム共和国軍
先日改造した南べ服。足がまだ余裕がありオシャレ度が低いです。腕はかなりピチピチになりましたがw
続く



同じカテゴリー(南北ベトナム)の記事画像
ベトベトしま戦か?第10戦
野球帽
南ベトナム野営会
BDQ 
軍用煙草
同じカテゴリー(南北ベトナム)の記事
 ベトベトしま戦か?第10戦 (2010-05-01 02:31)
 野球帽 (2009-09-16 17:15)
 南ベトナム野営会 (2009-07-19 03:24)
 BDQ  (2009-06-14 15:29)
 軍用煙草 (2008-08-21 19:23)
Posted by Pfc.Tsuru at 01:46│Comments(2)南北ベトナム
この記事へのコメント
ぴちぴちピタピタはいいですねー
以前何かで見たような気がするのですが
東南アジアでは被服をスリムにする事で暑さから身を守ると

実際ダボダボしてると被服内に熱がこもりますからね

もう少しちゃんと調べてみます
Posted by Anikiev at 2008年07月26日 12:49
>Anikiev様
タイなんかも相当ぴたぴたにしてますね。ただ北ベなんかはダボのまま着てるので基本的にピチピチカスタムやってるのは西側の国が多いみたいです

実際にピチピチにして着てみると涼しくはないのですが汗が服に吸収されて体が汗でビチョビチョにならない分は少しマシかな?という感じですね
ピチピチ文化圏も調べてみると面白そうです
Posted by 鶴屋軍兵鶴屋軍兵 at 2008年07月26日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。